今まででは1番寒いんじゃないかな

雪の降ってる各地の皆さんは、転倒や車のスリップ事故などに注意して下さい。

TVのニュースによれば、関東や甲信地方が大変なようですね。
山形は寒いですが雪は降ってません。
昨日は少し降りましたけどね。
でも、今まででは1番寒いんじゃないかな。
百姓は百の仕事ができる人。
忘れてました。白菜の収穫が残ってました。

今日は昼頃は天気が良くなり、1時半過ぎにネギの収穫に行きました。
11束。2時から作業して俺の作業は3時に終わりました。
これで完全にネギの作業は終わりです。
今年もネギのデキはあまり良くありませんでした。
連作障害もあるのかも知れません。

ま、とにかく無事に作業も終わりになったので良しとして、また来年頑張る事にします。
もう枯れ葉舞い散る季節です。
でも、例年より寒くはないのでまだ雪は降らないでしょう。
もうスタッドレスタイヤに交換しているので、いつ雪が降っても大丈夫です。
百姓は百の仕事ができる人。冬は雪。雪かき作業が待ってます。
| 日記

車のオイル交換をしました

今朝起きて外を見ると、一面雪でした。
真っ白な世界。2cmくらいは積もってたでしょうか。
でも、昼頃には融けてしまいました。
朝は寒かったけど、日中は暖かかったようです。
なので、車のオイル交換をしました。
5000kmごとに換えてます。
オイルエレメントは10000kmごとに換えてます。
今回はオイルだけ。
オイルエレメント交換の時は、同級生の修理工場でやって貰ってます。

余談でした。今の雪の降り方だと、あまり雪は積もらないでしょうね。
札幌の親友の話しでは、昨日と今日は氷点下の気温だったそうです。

こっちも寒いけど北海道はもっと寒いんだな、なんて話しをしました。
メールですけどね。
雪の降らない暖かい地方に移住したいものですね。
どこか良い所はないかなぁ。
百姓は百の仕事ができる人。農機具のメンテナンスもあるので、百姓は機械の事も覚えないといけないのです。
オイル交換やタイヤの脱着くらいはできないとね。
| 日記

会社の忘年会

今夜は

会社の忘年会がある

飲めないし 

食事制限あるから

(Dr Stopで)

辛い時間過ごさなければならんなぁ

みんな気を使ってくれるのがね・・・

まぁ 会話で盛り上げるぐらいしか出来んけど

みんなが慰労できるように頑張りますわぃ

ベテランこそ気を遣うべし 

でしょ?

とりあえず床屋に行ってサッパリしてこよう

夕方からやしね

(^。^).。o○
| 日記