朝と同じ位の新雪

昨日雪かきしてから今朝まで新雪20cmでした。

昨日の朝と同じ位の新雪です。

10時頃薪を取りに行った時にはすでに5cmほど積もってました。
今は雪は降ってません。
雪国では10cmや20cmの新雪は、雪が降ったうちには入りません。

30cmや40cm位だとちょっと降ったなと思います。
50cm位積もっていると、けっこう雪降ったなと思いますね。
百姓は百の仕事ができる人。

雪国の宿命とは言え、雪かきは百のうちの1つの仕事と言えるかも知れませんね。
| 日記

明日も雪かきでしょうね

昨日から今朝8時にかけての新雪は、20cmをちょっと越える位ありました。

雪かきは牛さん達のお世話が終わった8時10分から始めました。
終わったのは9時10分でした。まだこの程度なので1時間で終わりますが、それは雪を捨てる場所が多いからです。積雪が多くなると捨てる場所に困ります。

小川にも捨てますが、水温が下がると雪は消えません。
小川の水は流れてるのに雪は消えないんです。

俺は人力ですが、にいちゃんはトラクターやユンボでやってくれます。
でも結局、狭い所は人力なんです。何はともあれ今日の雪かきは終わりました。
今も雪が降ってます。
明日も雪かきでしょうね。また良い運動になると思います。
| 日記